SEL-8Sの実践を保護者に理解してもらうために15分程度で実施できるワークショップ資料と連絡プリントがあります。保護者会などで活用してください。なお,連絡プリントは,Wordファイルですので,クラスの実態に合わせて,適宜内容変更して活用してください。
※ 授業用資料の転載および営利目的の利用はご遠慮ください。
※WordおよびExcelファイルのダウンロードについて
アンケートの集計ソフトなどWordやExcelファイルをダウンロードする際,「安全ではないダウンロードをブロックされました。」などと表記されることがあります。その場合,ブロックを無視して「保存」を押すとダウンロードすることができます。また,パソコンのセキュリティ設定を変更することによりダウンロードができます。
(セキュリティ設定の変更はご自身でお願いいたします。)
保護者用の授業資料は,小学校編の15つの学習ユニットに対応しています。
また,PDFファイルはワークショップの指導案,Wordファイルは配布資料(連絡プリント)です。
A 基本的生活習慣 |
B 自己・他者への 気づき,聞く |
C 伝える |
D 関係づくり |
E ストレス マネジメント | |
---|---|---|---|---|---|
低学年 | A4 食生活 「何でも食べよう」 (PDF / Word) |
B1自己の感情理解 「怒っているわたし」 (PDF / Word) |
C1 感情伝達 「とてもうれしい!」 (PDF / Word) |
D1 関係開始 「入れて!」 (PDF / Word) |
E1 ストレス認知 「うれしいこと,心配なこと」 (PDF/ Word) |
中学年 | A6 生活リズム 「早寝早起き朝ご飯」 (PDF / Word) |
B4 他者理解 「しっかり聞こう」 (PDF/ Word) |
C3 感情伝達 「じょうずだね」 (PDF / Word) C5 意思伝達 「断る方法いろいろ」 (PDF / Word) |
D4 協力関係 「みんなで力を合わせて」 (PDF / Word) |
E2 ストレス対処 「イライラよ,さようなら」 (PDF / Word) |
高学年 | A8 あいさつ 「こんにちは」 (PDF /Word) |
B6他者の感情理解 「相手はどんな気持ち?」 (PDF / Word) |
C6「わたしはしない」は,C5の内容を使うことができます。 | D5 問題解決 「トラブルの解決」 (PDF / Word) |
E4 ストレス対処 「リラックスして」 (PDF / Word) |