また,アンケートに必要なファイルをダウンロードしてください。
アンケートは「SEL8つの能力」「規範意識・規範行動」「自尊感情」の3種類があります。それぞれのアンケートについて説明します。
SEL8つの能力 | SEL-8Sで育成する能力を,自己への気づき,他者への気づき,自己のコントロール,対人関係,責任ある意思決定,生活上の問題防止のスキル,人生の重要事態に対処する能力,積極的・貢献的な奉仕活動の8つの側面から測定しています。 |
規範意識・規範行動 | 決められたルールや約束を守ろうとする意識を対人的規範向上,対人的規範遵守,個人的規範遵守の3つの側面から測定しています。 |
自尊感情 | 自分のことを大事にする気持ちを測定しています。 |
※関連論文
・小学生版「社会性と情動」尺度の開発…田中芳幸・真井晃子・津田彰・田中早 (2011). 子どもの健康科学,11(2),17-30.
・「中学生用社会性と情動の学習8つの能力尺度Ⅱ」(SEL-8JHS尺度Ⅱ)の作成…小泉令三・ 米山祥平 (2020). 九州地区国立大学教育系文系
研究論文集 6(1,2), 1-10.
・小中学生規範行動自己評定尺度の開発と規範行動の発達的変化…山田洋平・小泉令三・中山和彦・宮原紀子 (2013). 教育心理学研究,
61,387-397.
※説明(注1)
自尊感情の尺度は、「児童期の自尊心尺度」(井上、1986)(注2)に基づいて作成しました。「児童期の自尊心尺度」は,Self-Esteem
Inventory
(Coopersmith,1967)を参考にしたものです。「児童期の自尊心尺度」の46項目から、HH群(子どもの自尊感情に関する行動に対する自己評価が高く、
教師からの評価も高い)とLL群(自己評価が低く、教師からの評価も低い)の2群間で項目得点の差が大きい10項目を選択しました。
(注1) 出典は次の論文のp.107
Koizumi, R., & Yamada, Y. (2016).Students' Social and Emotional Competence
Promoting Positive Social Relationships and Skills.
International Journal of Criminology and Sociology, 5, 105-112.
(注2) 井上信子 (1986) 児童の自尊心と失敗課題の対処との関連 教育心理学研究 34, 10-19.
各種ファイル 必要なファイルをダウンロードしてください。
尺度名 | アンケート用紙 | 集計ソフト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
①SEL8つの能力 |
|
| ||||||
②規範行動 |
|
| ||||||
③自尊感情 |
|
|
(Windows 7およびWindows 8.1で動作を確認済みです)
※(c)および(d)は,児童生徒による自己評定と教師による評定の両方を集計できる集計ソフトです。児童生徒自己評定と教師評定の得点を偏差値として出力し,比較することができます。
※WordおよびExcelファイルのダウンロードについて
アンケートの集計ソフトなどWordやExcelファイルをダウンロードする際,「安全ではないダウンロードをブロックされました。」などと表記されることがあります。その場合,ブロックを無視して「保存」を押すとダウンロードすることができます。また,パソコンのセキュリティ設定を変更することによりダウンロードができます。
(セキュリティ設定の変更はご自身でお願いいたします。)
<アンケート実施・結果出力の手順>
①アンケート用紙の準備
アンケートは,それぞれ小学校用(ふりがな有)と中学校用(ふりがな無)のアンケート用紙を準備していますので,必要なアンケート用紙を 印刷して活用してください。
↓
②アンケートの実施
各学級でアンケートを実施してください。実施の際は,各質問項目を読み上げていただくと,回答に要する時間のバラつきをなくすことができ ます。
↓
③アンケート結果の入力
「集計ソフト」をダウンロードし,アンケート結果を入力してください。
↓
④アンケート結果の出力
「集計ソフト」の個人票,一覧表,分布図にアンケート結果が出力されていますので,ご活用ください。