中学校編授業用資料

SEL-8Sの書籍(中学校編)に掲載されている授業プリントや図表などのPDFファイルをダウンロードすることができます。該当する学習ユニットのプリントをダウンロードして,ご使用ください。なお,学習プリントは教示文など書き換えができるようWord版も用意していますので,ご活用ください。
※ 授業用資料の転載および営利目的の利用はご遠慮ください。

※WordおよびExcelファイルのダウンロードについて
アンケートの集計ソフトなどWordやExcelファイルをダウンロードする際,「安全ではないダウンロードをブロックされました。」などと表記されることがあります。その場合,ブロックを無視して「保存」を押すとダウンロードすることができます。また,パソコンのセキュリティ設定を変更することによりダウンロードができます。 (セキュリティ設定の変更はご自身でお願いいたします。)

A 基本的生活習慣

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
A1「どうぞよろしく」 「どうぞよろしく」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word
「自己紹介のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
A2「私たちの生徒規則」 「私たちの生徒規則」プリント(PDF / Word
ゲーム用カード(PDF)
A3「時間を大切に」 「時間を大切に」プリント(PDF / Word
スケジュール(悪い例・よい例・修正例)(PDF)
「スケジューリングのポイント」ポスター ( カラー / 白黒
A4「道具の管理」 「道具の管理」プリント(PDF / Word
机の絵(PDF)
「道具管理のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
A5「状況に応じたあいさつ」 「状況に応じたあいさつ」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word
「自己紹介のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
A6「“見えないお金”の使い方」 「“見えないお金”の使い方」プリント(PDF / Word
表「カードの特徴」(PDF)
分類用カード(PDF)
モデリングのやり方(PDF)
商品カード(PDF)
「カードを使うときのポイント」ポスター ( カラー / 白黒

 

B 自己・他者への気づき,聞く

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
B1「“聞く”と“聴く”」 「“聞く”と“聴く”」プリント(PDF / Word
劇用台本(PDF)
ゲーム用カード(PDF)
「正しい聞き方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
「相手の気持ちを知るヒント」ポスター ( カラー / 白黒
B2「短所を乗り越える」 「短所を乗り越える」プリント①(PDF),プリント②(PDF / Word
エゴグラム解説(PDF)
B3「“私”への思い」 「“私”への思い」プリント(PDF / Word
教師用資料(PDF)

C 伝える

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
C1「わかりやすく伝えよう」 「わかりやすく伝えよう」プリント(PDF / Word
絵①(PDF),絵②(PDF)
C2「はっきり断ろう」 「はっきり断ろう」プリント(PDF / Word
モデリング台本(PDF)
断る場面カード(PDF)
「断り方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
「危険な状況での断り方のポイント」ポスター ( カラー/ 白黒
C3「しぐさと態度の
        コミュニケーション」
「しぐさと態度のコミュニケーション」プリント(PDF / Word
伝言ゲーム①~④(PDF)
C4「冷静に伝える」 「冷静に伝える」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF/ Word
教師用資料(PDF)
「こころの信号機」ポスター ( カラー / 白黒
C5「上手な教え方」 「上手な教え方」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word
「教え方のポイント」ポスター ( カラー/ 白黒
C6「初対面での話し方」 「初対面での話し方」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word
敬語の復習(例)(PDF)
「自己紹介のポイント」ポスター ( カラー / 白黒

 

D 関係づくり 

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
D1「いろんな意見」 「いろんな意見」プリント(PDF)
「ブレーン・ストーミングのポイント」説明&話し合いの手順&議題例(PDF)
意見カード(PDF)
「ブレーン・ストーミングのポイント」ポスター ( カラー / 白黒
D2「友だちが怒っちゃった!?」 「友だちが怒っちゃった!?」プリント①(PDF / Word),
「友だちが怒っちゃった!?」プリント②(PDF / Word
「トラブル解決のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
D3「顔の見えないコミュニケーション」
※2018年10月改訂版
指導案も改訂しております。必要な方は事務局までご連絡ください。
「顔の見えないコミュニケーション」プリント①(PDF / Word),
プリント②(PDF/ Word
状況①,②台本&メッセージ①,②(PDF)
「メール・書き込みのポイント」ポスター ( カラー / 白黒
D4「ストップ!いじめ」 「ストップ!いじめ」プリント①(PDF/ Word),プリント②(PDF / Word
「ストップ!いじめ」プリント②(記入例)(PDF)
絵①(PDF),絵②(PDF)
「トラブル解決のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
D5「携帯電話のマナー」
「携帯電話のマナー」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word
メール例①(PDF),メール例②(PDF)
図「携帯電話でインターネットを使う時間」(PDF)
D6「クラスの友だち」
(元「男らしさ・女らしさ」)
※2018年10月改訂版
指導案も改訂しております。必要な方は事務局までご連絡ください。
「クラスの友だち」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word

 

E ストレスマネジメント

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
E1「ストレスマネジメントⅠ」 「ストレスマネジメントⅠ」プリント(PDF / Word
教師用資料(PDF)
E2「ストレスマネジメントⅡ」 「ストレスマネジメントⅡ」プリント①(PDF / Word
「ストレスマネジメントⅡ」プリント②(PDF / Word
ストレス対処法カード(PDF)
ストレスマネジメント台本(PDF)
E3「ストレスマネジメントⅢ」 「ストレスマネジメントⅢ」プリント①(PDF/ Word
「ストレスマネジメントⅢ」プリント①(記入例)(PDF)
「ストレスマネジメントⅢ」プリント②(PDF / Word
資料①~③(PDF)
「頼み方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒

 

F 問題防止

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
F1「ダメ!万引き」 「ダメ!万引き」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word
図「学業・職業別万引き検挙人数」(PDF)
資料「1日100冊売れる本屋」(PDF)
「危険な状況での断り方のポイント」ポスター ( カラー/ 白黒
F2「タバコってかっこいい?」 「タバコってかっこいい?」プリント(PDF / Word
問題「タバコを吸うと…」(PDF)
表「タバコの害」(PDF)
図①(PDF),図②(PDF),図③(PDF),図④(PDF)
図⑤(PDF),図⑥(PDF),図⑦(PDF)
「危険な状況での断り方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
F3「ポジティブに考えよう!」 「ポジティブに考えよう!」プリント①(PDF / Word
「ポジティブに考えよう!」プリント②(PDF / Word
「こころの健康チェック」診断表(PDF)
「適切な考え方」の解答例(PDF)
教師用資料(PDF)
F4「他人事じゃない!
        シンナー&覚せい剤」
「他人事じゃない!シンナー&覚せい剤」プリント①(PDF / Word
「他人事じゃない!シンナー&覚せい剤」プリント①の解答(PDF)
「他人事じゃない!シンナー&覚せい剤」プリント②(PDF / Word
表「薬物の種類とおもな害」(PDF)
図「シンナーの害」(PDF)
「危険な状況での断り方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒
F5「恋愛と責任」 「恋愛と責任」プリント①(PDF),プリント②(PDF / Word
図①(PDF),図②(PDF)
教師用資料(PDF)
F6「太ってる?やせてる?」 「太ってる?やせてる?」プリント(PDF / Word
表「14歳生徒の肥満傾向児,痩身傾向児の割合の推移」(PDF)
資料①(PDF),資料②(PDF),資料③(PDF)

 

G 進路

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
G1「“私”のいいところ」 「“私”のいいところ」プリント(PDF / Word
チェックシート(PDF)
G2「私の“夢”」 「私の“夢”」プリント①(PDF / Word),プリント①(記入例)(PDF)
「私の“夢”」プリント②(PDF / Word
建築家への道(PDF),建築家への道 説明(PDF)
G3「私が進む道」 「私が進む道」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word
「目標達成のためのポイント」ポスター ( カラー / 白黒

 

H ボランティア

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
H1「学校でのミニボラ?」 「学校でのミニボラ?」プリント(PDF / Word
読み物「リレー選手になって」(PDF)
H2「地域でのボランティア」 「地域でのボランティア」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF)
H3「最高学年になって」 「最高学年になって」プリント①(PDF/ Word),プリント②(PDF/ Word
「学習したポイントやヒント」一覧表(PDF)