SEL-8Sの書籍(中学校編)に掲載されている授業プリントや図表などのPDFファイルをダウンロードすることができます。該当する学習ユニットのプリントをダウンロードして,ご使用ください。なお,学習プリントは教示文など書き換えができるようWord版も用意していますので,ご活用ください。
※ 授業用資料の転載および営利目的の利用はご遠慮ください。
※WordおよびExcelファイルのダウンロードについて
アンケートの集計ソフトなどWordやExcelファイルをダウンロードする際,「安全ではないダウンロードをブロックされました。」などと表記されることがあります。その場合,ブロックを無視して「保存」を押すとダウンロードすることができます。また,パソコンのセキュリティ設定を変更することによりダウンロードができます。
(セキュリティ設定の変更はご自身でお願いいたします。)
A 基本的生活習慣
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
A1「どうぞよろしく」 | 「どうぞよろしく」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word) 「自己紹介のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
A2「私たちの生徒規則」 | 「私たちの生徒規則」プリント(PDF / Word) ゲーム用カード(PDF) |
A3「時間を大切に」 | 「時間を大切に」プリント(PDF / Word) スケジュール(悪い例・よい例・修正例)(PDF) 「スケジューリングのポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
A4「道具の管理」 | 「道具の管理」プリント(PDF / Word) 机の絵(PDF) 「道具管理のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
A5「状況に応じたあいさつ」 | 「状況に応じたあいさつ」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word) 「自己紹介のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
A6「“見えないお金”の使い方」 | 「“見えないお金”の使い方」プリント(PDF / Word) 表「カードの特徴」(PDF) 分類用カード(PDF) モデリングのやり方(PDF) 商品カード(PDF) 「カードを使うときのポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
B 自己・他者への気づき,聞く
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
B1「“聞く”と“聴く”」 | 「“聞く”と“聴く”」プリント(PDF / Word) 劇用台本(PDF) ゲーム用カード(PDF) 「正しい聞き方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) 「相手の気持ちを知るヒント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
B2「短所を乗り越える」 | 「短所を乗り越える」プリント①(PDF),プリント②(PDF / Word) エゴグラム解説(PDF) |
B3「“私”への思い」 | 「“私”への思い」プリント(PDF / Word) 教師用資料(PDF) |
C 伝える
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
C1「わかりやすく伝えよう」 | 「わかりやすく伝えよう」プリント(PDF / Word) 絵①(PDF),絵②(PDF) |
C2「はっきり断ろう」 | 「はっきり断ろう」プリント(PDF / Word) モデリング台本(PDF) 断る場面カード(PDF) 「断り方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) 「危険な状況での断り方のポイント」ポスター ( カラー/ 白黒 ) |
C3「しぐさと態度の コミュニケーション」 |
「しぐさと態度のコミュニケーション」プリント(PDF / Word) 伝言ゲーム①~④(PDF) |
C4「冷静に伝える」 | 「冷静に伝える」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF/ Word) 教師用資料(PDF) 「こころの信号機」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
C5「上手な教え方」 | 「上手な教え方」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word) 「教え方のポイント」ポスター ( カラー/ 白黒) |
C6「初対面での話し方」 | 「初対面での話し方」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word) 敬語の復習(例)(PDF) 「自己紹介のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
D 関係づくり
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
D1「いろんな意見」 | 「いろんな意見」プリント(PDF) 「ブレーン・ストーミングのポイント」説明&話し合いの手順&議題例(PDF) 意見カード(PDF) 「ブレーン・ストーミングのポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
D2「友だちが怒っちゃった!?」 | 「友だちが怒っちゃった!?」プリント①(PDF / Word), 「友だちが怒っちゃった!?」プリント②(PDF / Word) 「トラブル解決のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
D3「顔の見えないコミュニケーション」 ※2018年10月改訂版 指導案も改訂しております。必要な方は事務局までご連絡ください。 |
「顔の見えないコミュニケーション」プリント①(PDF / Word), プリント②(PDF/ Word) 状況①,②台本&メッセージ①,②(PDF) 「メール・書き込みのポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
D4「ストップ!いじめ」 | 「ストップ!いじめ」プリント①(PDF/ Word),プリント②(PDF / Word) 「ストップ!いじめ」プリント②(記入例)(PDF) 絵①(PDF),絵②(PDF) 「トラブル解決のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
D5「携帯電話のマナー」 |
「携帯電話のマナー」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word) メール例①(PDF),メール例②(PDF) 図「携帯電話でインターネットを使う時間」(PDF) |
D6「クラスの友だち」 (元「男らしさ・女らしさ」) ※2018年10月改訂版 指導案も改訂しております。必要な方は事務局までご連絡ください。 |
「クラスの友だち」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word ) |
E ストレスマネジメント
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
E1「ストレスマネジメントⅠ」 | 「ストレスマネジメントⅠ」プリント(PDF / Word) 教師用資料(PDF) |
E2「ストレスマネジメントⅡ」 | 「ストレスマネジメントⅡ」プリント①(PDF / Word) 「ストレスマネジメントⅡ」プリント②(PDF / Word) ストレス対処法カード(PDF) ストレスマネジメント台本(PDF) |
E3「ストレスマネジメントⅢ」 | 「ストレスマネジメントⅢ」プリント①(PDF/ Word) 「ストレスマネジメントⅢ」プリント①(記入例)(PDF) 「ストレスマネジメントⅢ」プリント②(PDF / Word) 資料①~③(PDF) 「頼み方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
F 問題防止
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
F1「ダメ!万引き」 | 「ダメ!万引き」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word) 図「学業・職業別万引き検挙人数」(PDF) 資料「1日100冊売れる本屋」(PDF) 「危険な状況での断り方のポイント」ポスター ( カラー/ 白黒 ) |
F2「タバコってかっこいい?」 | 「タバコってかっこいい?」プリント(PDF / Word) 問題「タバコを吸うと…」(PDF) 表「タバコの害」(PDF) 図①(PDF),図②(PDF),図③(PDF),図④(PDF) 図⑤(PDF),図⑥(PDF),図⑦(PDF) 「危険な状況での断り方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
F3「ポジティブに考えよう!」 | 「ポジティブに考えよう!」プリント①(PDF / Word) 「ポジティブに考えよう!」プリント②(PDF / Word) 「こころの健康チェック」診断表(PDF) 「適切な考え方」の解答例(PDF) 教師用資料(PDF) |
F4「他人事じゃない! シンナー&覚せい剤」 |
「他人事じゃない!シンナー&覚せい剤」プリント①(PDF / Word) 「他人事じゃない!シンナー&覚せい剤」プリント①の解答(PDF) 「他人事じゃない!シンナー&覚せい剤」プリント②(PDF / Word) 表「薬物の種類とおもな害」(PDF) 図「シンナーの害」(PDF) 「危険な状況での断り方のポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
F5「恋愛と責任」 | 「恋愛と責任」プリント①(PDF),プリント②(PDF / Word) 図①(PDF),図②(PDF) 教師用資料(PDF) |
F6「太ってる?やせてる?」 | 「太ってる?やせてる?」プリント(PDF / Word) 表「14歳生徒の肥満傾向児,痩身傾向児の割合の推移」(PDF) 資料①(PDF),資料②(PDF),資料③(PDF) |
G 進路
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
G1「“私”のいいところ」 | 「“私”のいいところ」プリント(PDF / Word) チェックシート(PDF) |
G2「私の“夢”」 | 「私の“夢”」プリント①(PDF / Word),プリント①(記入例)(PDF) 「私の“夢”」プリント②(PDF / Word) 建築家への道(PDF),建築家への道 説明(PDF) |
G3「私が進む道」 | 「私が進む道」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF / Word) 「目標達成のためのポイント」ポスター ( カラー / 白黒 ) |
H ボランティア
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
H1「学校でのミニボラ?」 | 「学校でのミニボラ?」プリント(PDF / Word) 読み物「リレー選手になって」(PDF) |
H2「地域でのボランティア」 | 「地域でのボランティア」プリント①(PDF / Word),プリント②(PDF) |
H3「最高学年になって」 | 「最高学年になって」プリント①(PDF/ Word),プリント②(PDF/ Word) 「学習したポイントやヒント」一覧表(PDF) |